またもやひっそり使ってたデッキ
組んで遊んでたらデスライト禁止になるわトラッシュマスターとかいうやべえの出て来るわでものすごい追い風吹いてて嬉しい

30 クリーチャー
4 ゴブリンの従僕
3 ゴブリンの群衆追い
1 火花鍛冶
1 棘鞭使い
3 巣穴の先導者
1 宝石の手の焼却者
4 ゴブリンの酋長
4 ゴブリンの女看守
1 ゴブリンの名手
1 ゴブリンの戦長
4 ゴブリンの首謀者
1 ゴブリンの損壊名手
2 群衆の親分、クレンコ

7 スペル
4 霊気の薬瓶
1 タール火
2 紅蓮操作

23 土地
4 魂の洞窟
13 山
4 リシャーダの港
2 不毛の大地

香川で回してたやつちょっと調整してリストはこんな感じ

バイアルラッキーインスティゲーターとコスト踏み倒し系いっぱいのタイプ、ウォーチーフで地道に頑張るやつよりかなり好き

回しててめっちゃ楽しい可愛い
光らせたい欲すごいけど先にちゃんとカード揃えねば

よくよく調べてたら2ターン目に赤赤欲しいなら赤マナソース18枚用意しろらしい難しい

チーフテンほんま神カード
クロームモックス入りがかなり強そうに見えたんやけど序盤びっくりするくらい切れるカードないし中盤以降は弱い土地やしで無しって感想
ペンデルヘイヴンはもういらんかって抜いた


気が向いたら更新 8/15
前の続き
緑白t赤からアブザンに

31クリーチャー
4 極楽鳥
4 貴族の教主
2 漁る軟泥
1 クァーサルの群れ魔導師
4 復活の声
3 潮の虚の漕ぎ手
2 改革派の結集者
2 アムムトの永遠衆
3 不屈の追跡者
1 博覧会場の警備員
1 先頭に立つもの、アナフェンザ
2 修復の天使
1 豊潤の声、シャライ
1 鏡割りのキキジキ

10スペル
2 致命的な一押し
4 集合した中隊
4 異界の進化

19土地
3 緑黒ファスト
1 緑黒ギルラン
1 緑白ギルラン
1 緑赤ギルラン
4 緑白フェッチ
4 緑黒フェッチ
1 緑フェッチ
2 森
1 平地
1 沼


キキジキキャストはほぼ無理、抜くのも視野やけど食ってるの1枠で結構仕事するしうーん
アムムトの永遠衆強かったからいっぱい入れたいけど流石にトラッカー優先じゃねってなってる
あと悪鬼の狩人強そう、ナイトメアである意味ほぼないから使うならシングルシンボルの博覧会場の警備員か
緑黒ランドと平地置けば何でも出るからまあギルランペイ2は減ったしその点は満足
赤くなくなってストームブレスとかが選択肢から消えたの結構辛い
こっちの記事サイド書いてないけど1枚入ってる緑赤ギルランは塵への崩壊用、サイドは前回のとほぼ同じ感じで調整中

気が向いたら加筆

6/16
めっちゃ久しぶりの更新
ちょこちょこ追加したり枚数調整したり
シャライとかいうこのデッキのために生まれてきたみたいな生き物すごい...、サーチできるガヴォニーは流石に強いしキキジキコンボのサポートまでしてくれてすごいすごい
近況としては最近話題の(?)サヒーリとにゃーんする形のを組んで大会出たりしてました、モダンで2ターンキル搭載しててすごいんやけどトリココンにやたら当たってまあコンボ通らんし生き物弱くなってて殴りきれんしであれ、泣いて帰ってきた
メイン
29クリーチャー
4 極楽鳥
4 東屋のエルフ
3 漁る軟泥
1 クァーサルの群れ魔導師
1 無私の霊魂
4 復活の声
3 潮の虚の漕ぎ手
2 改革派の結集者
3 不屈の追跡者
2 修復の天使
1 嵐の息吹のドラゴン
1 鏡割りのキキジキ

11スペル
4 流刑への道
4 集合した中隊
3 異界の進化

20土地
4 緑白フェッチ
5 緑フェッチ
2 緑白ギルラン
2 緑黒ギルラン
1 緑赤ギルラン
1 地平線の梢
3 森
1 平地
1 ガヴォニーの居住区

サイド
1 安らかなる眠り
1 サージカル
1 コーの火歩き
1 かたき
1 呪文滑り
1 弁論の現霊
2 石のような静寂
3 崇拝
4 塵への崩壊


3月くらいからひっそり遊んでた異界の進化でズルするデッキ

ボイスに進化打って紛争マン出したらトークン出しつつボイス帰ってきてすごいやん、からデッキ構築スタート

最初は
修復の天使いれてキキジキもいれて
紛争のためにフェッチ多めにいれて
パンハモニコンキッチン刃の接合者スラーグ牙前兆の壁コードとかとかいれてーの従来の(?)キキコードっぽい形だった

けど着想部分ビートダウンやろがいってことで殴り値高いやつにいろいろ変更
前兆の壁抜けてパンハモニコン抜けて...ってなって
基本ビートで殺しに行ってキキジキコンボも出来なくないくらいのデッキに

クルフィックスの狩猟者とか
巣の侵略者とか
絡み根の霊とか試して
ここまで緑白t赤だったけど、
相手が使ってくるハンデス強すぎて俺も使うってなって漕ぎ手突っ込んで緑白t黒赤になったのが今

当然やけどギルラン2点ペイが増えてきつい、マナ基盤考え直す
キキジキキャストは諦めてアブザンにキキジキ入りのも試したけど結局アンタップイン減らんかったからすぐ4色に戻った


以下カード雑感とかメモ
・復活の声
・紛争マン
・異界の進化
3ターン目以降やけど2/2,3/2,4/4とかが一気に並ぶしボイスおるしまあすごい
進化でシルバーバレット夢広がる楽しい

・マナクリ
おばさんびじゃなくて東屋のエルフなのは高いからキキジキ素引きに耐えれるからです

今の形やと
東屋のエルフ抜いておばさんび入れたら緑黒ランドとマナクリだけで漕ぎ手出てくるようになるというかデッキのほとんど出せるけどまあ気のせいです
高いから無理です

おばさんび再録されて6円くらいになったら買います
もしくは誰か売って、6円で

最初はマナクリ8枚多かったら減らそう思って回し始めたけど加速するの強いし今は全然減らす気にならない

・無私の霊魂
単純にトラッカーとかを1回守れたり
コンバットトリックになったり
横におるだけで強引にアタック行けたり
自身も2/2/1飛行で普通に強い
デッキ的に面倒なリンリンに弱いから1枚で止まってるけど普通に増量ありなスペック
コードで呼んできてアンガー耐えたい
コードもう入ってないけど

・漁る軟泥
強い

・前兆の壁
殴れないごみ

・巣の侵略者
1回だけマナクリ
好きな時に紛争
進化の餌
かみ合いの鬼
軟泥に枠食われた

・クルフィックスの狩猟者
土地ひかなくなるの強くねって思ってたけどトラッカーの方が強いわ
タフ4あるのは偉い

・クァーサルの群れ魔導師
・再利用の賢者
紛争マンで釣れる賛美持ちか
cipで仕事終えるから進化の種に使えるか
賛美偉いからクァーサルに

・キッチン
もちろんいい進化の種ではあるけど
2点ゲインしかせんし種もボイス4あれば十分と思って抜いた
ボイスと違って5マナになれる

・トラッカー
強い
重いけど知らん間に5アドとか取ったりしてて意味わからん

・修復の天使
最初は4枚からスタートしてたけど知らん間にcip持ちめっちゃ減ってて一緒に減って気付いたら2枚に
cip再利用できんときでも4/3/4瞬速飛行除去透かしで強いからもう減らさなそう

・潮の虚の漕ぎ手
普通に出したあと進化して紛争マン出して釣ったり修復したりして違うカード取りに行けてすごい

めっちゃ強くて性能には満足なんやけどさっきの通りマナ基盤要検討になった原因

・コード
・カンパニー
ビートダウン寄りにしたときコード重すぎってなってカンパニー使ってみたらめっちゃ強くて定着した

・フィニッシャーの採用
あまりにもアンガーと鞭打つ触手に弱いからこいつらを耐えれて1枚で勝てるカード採用したい
1採用でも進化で呼んでこれるの偉い

ストームブレス
サンダーマウ
包囲サイ
サムト
ヴィスコーパの血男爵
石切の巨人+殴打頭蓋
鷺群れのシガルダ
囁き森の精霊
ロナス
エイスリオス
モーギス

この辺試した(試す)
神は1枚で勝てるカードなのか怪しい

・マナ基盤改造
緑白t赤の頃はギルランのペイ2は大体の試合で1回か2回って感じだったけど漕ぎ手入れてから最低2回になった
ファストランドとか痛くないやつ採用になるんかなフェッチあんまり減らしたくないんやけど
あと森減ったら東屋がゴミになりかねんからおばさん使わざるを得なくなるのもあれ

土地20にマナクリ8ってマナ部分多過ぎる気はする

・パンハモニコン
パンハモニコン使うやつ紛争マンで2枚釣るとかスプライサーでゴーレム2体とかスラーグ10点ゲインとか修復で2体明滅からcip能力4回とか楽しいんやけど
もっさりデッキ過ぎてあんまり試すこともなくやめてしまった

・除去
適当にパス4やけど減らしてもいい気するしカリタスとか殺せんかったらめんどいしで微妙
あとは稲妻とかも使えるけど

・雑記
BGとはまあまあやったけどまあまあデッキ強いと思う
デッキ相性的なのはあんまりわからん試行回数が少な過ぎる
対死の影はこっち盤面まあまあ強いの作れるから相手簡単には殴って来れんくて、長引いたらこっちのが強いやろうしで相性良さげ

・サイド
また今度

・デッキ名
このデッキなんて呼んだらいいんですかね???
カンパニーと進化使うという
しっくりくるのあったらタイトル変える
EDHのデッキとかコンボメモ
リストとかいじったら更新
1/29

ジェネラル
浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician

29 マナ加速
魔力の墓所/Mana Crypt
ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
Fyndhorn Elves
エルフの神秘家/Elvish Mystic
アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
貴族の教主/Noble Hierarch
極楽鳥/Birds of Paradise
東屋のエルフ/Arbor Elf
花を手入れする者/Bloom Tender
不屈の自然/Rampant Growth
遥か見/Farseek
自然の知識/Nature’s Lore
三顧の礼/Three Visits
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
彼方地のエルフ/Farhaven Elf
ウッド・エルフ/Wood Elves
旅するサテュロス/Voyaging Satyr
キオーラの追随者/Kiora’s Follower
燭台の大魔術師/Magus of the Candelabra
Candelabra of Tawnos
繁茂/Wild Growth
楽園の拡散/Utopia Sprawl
肥沃な大地/Fertile Ground
夜明けの反射/Dawn’s Reflection
市場の祝祭/Market Festival
ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake
かごの中の太陽/Caged Sun
花の絨毯/Carpet of Flowers
種子生まれの詩神/Seedborn Muse

23 ドロソ,チューター
巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls
トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest
森の知恵/Sylvan Library
吠えたける鉱山/Howling Mine
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
意外な授かり物/Windfall
Timetwister
時のらせん/Time Spiral
戦争門/Wargate
白日の下に/Bring to Light
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
召喚の調べ/Chord of Calling
発明品の唸り/Whir of Invention
出産の殻/Birthing Pod
エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call
ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald
俗世の教示者/Worldly Tutor
神秘の教示者/Mystical Tutor
悟りの教示者/Enlightened Tutor
加工/Fabricate
求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
真の木立ち/Sterling Grove
輪作/Crop Rotation

9 カウンター
白鳥の歌/Swan Song
もみ消し/Stifle
遅延/Delay
秘儀の否定/Arcane Denial
Mana Drain
否定の契約/Pact of Negation
意志の力/Force of Will
誤った指図/Misdirection
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage

11 その他
剣を鍬に/Swords to Plowshares
流刑への道/Path to Exile
サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
オーラの破片/Aura Shards
無垢への回帰/Seeds of Innocence
再利用の賢者/Reclamation Sage
狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator
研究室の偏執狂/Laboratory Maniac
アカデミーの学長/Academy Rector
爆破基地/Blasting Station
精神力/Mind Over Matter

27 土地
デュアラン3種
バウンスランド3種
青緑ギルラン
緑白ギルラン
氷雪島
氷雪森
氷雪平地
青緑イニストランド
統率の塔/Command Tower
真鍮の都/City of Brass
マナの合流点/Mana Confluence
海辺の安息所/Seaside Haven
ドライアドの東屋/Dryad Arbor
セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
フェッチ9種


搭載コンボ
デリーヴィー + 狙い澄ましの航海士 + 3マナ(青青込み)出るパーマネント
これで無限マナ(好きな色付き),自分の生き物無限ブリンク,無限ぐるぐる
3マナ出る何かは肥沃な大地系でがんばるとか金粉の睡蓮(入ってない)とか
これだけやと即勝ちではない,好きなときにパーマネント全部寝かしたりできるからなんもされなければ殴り続けて勝ちやけど
真鍮の都置いてた人はその場で死亡
追加であざみとかエルフの幻想家(入ってない)あったら無限ドローも入ってまあ勝ち
3マナ出るなにかから青1個しか出ないなら残り2つの色が無限個になって終わり,ブリンクとかなし
航海士唱えて起動してーで重いし準備要るししかも即死ちゃうしあんまりな感じ
何回か抜こうとしてるけど航海士しかデッキの枠食ってないから結局許してる

デリーヴィー + 出産の殻 (+ アカデミーの学長 + 精神力 + 巻物の君、あざみ + 研究室の偏執狂)
デリーヴィーに殻使ってアカデミーの学長,学長に殻使って精神力とあざみ,で無限ルーティングから偏執狂探しつつデッキ無くして勝ち
デリーヴィーに殻使ったあとまた出しなおして殻起こしてーで一応1ターンでコンボ決めれる

デリーヴィー + 爆破基地 + 4マナ(青緑白込み)出るパーマネント
一個のパーマネントからデリーヴィー出せるようにして爆破基地無限起動無限バーン
あるのが3マナパーマネントでも1マナ足したら1点飛ばせるようになったり


inout履歴
12/9
in
種子生まれの詩神
永遠の証人
俗世の教示者
エラダムリーの呼び声
召喚の調べ
out
ティタニアの僧侶
奇妙な森
エドリック
大慌ての捜索
平地

12/30くらい
in
エドリック
エルフの神秘家
とぐろ巻きの巫女
ワイアウッドの共生虫
out
忘れた

1/22
in
ランパン
北方行
遥か見
自然の知識
三顧の礼
桜族の長老
彼方地のエルフ
ウッドエルフ
ミラーリの目覚め
かごの中の太陽
花の絨毯
輪作
真の木立
もみ消し
氷雪島
氷雪森
氷雪平地
out
マナクリプト
ソルリング
はびこり
エルフの神秘家
とぐろ巻きの巫女
ワイアウッドの共生虫
聖別されたスフィンクス
リモーラ
リス研
ブレスト
宝船の巡航
時を越えた探索
払拭
否認
忍び寄る腐食
魔力流出
時間の熟達
青白ギルラン

1/29
in
マナクリプト
発明品の唸り
out
永遠の承認
北方行

雑記
土地を強くするんがコンボの準備でありマナ加速でありみたいな
アーティファクト使ってマナ加速するよりは遅いのは気になる
アーティファクトは悪い文明やから全部壊そうねー

ペタルとかクロームモックスとか100パーアド損するマナ加速カード疑問で採用してないけどどうなんでしょう,今の感覚やと7枚ドローも少ないし1ターンでも早く出したいジェネラルでもないからあんまり強くなさそうやしいいかーみたいな感じ

デッキ見直してたら積極的に持ってきたい子が航海士しかいなかった上にこいつも重くてあんまりやからクリーチャーサーチ(召還の調べ,俗世の教示者,エラダムリーの呼び声,薄暮見の徴募兵とかとか)不採用
緑頂点だけは良いマナ加速カードになるから続投

結局投入(12/09

種子生まれの詩神を使えるようにいじってみる予定
大振りな動きの隙減らせるんはやっぱ良さそう折角青いジェネラルなんやし
クリーチャーサーチとりあえず入れる,中でも召喚の調べはインスタントタイミングで航海士コンボに繋げられるようになって面白い,緑緑緑が辛いのは気になるけど.無限コンボ出来んときでも永遠の証人経由してからの航海士で墓地のカードとデッキのクリーチャー好きに回収ルートも一応
あとあざみしか居なかった5マナ域クリーチャー追加が地味によい
5枠くらい入れ替えることになりそうで頭抱えてる(12/07

スマホでこの日記表示したとき1人だけ名前で2列使ってるの気持ち悪いからクリーチャー意外と並ばんくてめっちゃ強く使えるってわけでもないからエドリック解雇
なんか知らんけどニコニコしながら生き物に隕石落としまくるマンとかおるし(12/09
結局投入(12/30くらい

マナ加速部分の大改造
マナ加速ないとキープせんのになんか少なかったから増量とかランパン系の採用とか
マナクリ達すぐ大量殺害に会うんやけどなんなん(1/22
使用デッキ

メイン
12クリーチャー
4秘密を掘り下げる者
4石鍛冶の神秘家
1瞬唱の魔導士
2真の名の宿敵
1ヴェンディリオン三人衆

28スペル
4渦まく知識
4思案
4稲妻
3剣を鍬に
2議会の採決
2呪文貫き
1呪文嵌め
2目くらまし
4Force of Will
1火と氷の剣
1殴打頭蓋

20土地
4Tundra
2Volcanic Island
9青フェッチ
1カラカス
3不毛の大地
1ムーアランドの憑依地

サイド
1仕組まれた爆薬
1墓掘りの檻
1真髄の針
1狼狽の嵐
1赤霊波
1紅蓮波
1外科的摘出
2磨耗//損耗
2封じ込める僧侶
1エーテル宣誓会の法学者
1安らかなる眠り
1発展の対価
1硫黄の精霊


目くらましは引いたらそれなりに働くけど採決2枚取ってみてて3マナスペル増えたから減らすかくらいの考えで2枚に、その代わりのカウンターで呪文嵌め入れたけど呪文貫きの方が良かった気がする
フェッチで持って来れる土地が6枚しかなくて何回か困った
不毛の大地の使い方とサイドの組み方とチェンジの仕方わからなすぎる誰か教えて欲しい
あとこのデッキの名前がわからない


BMエタマス争奪戦

1回戦 エルドラージ ×○×
g1.相手先攻1ターン目チャリス着地 ちょっとだけやって投了
g2.墳墓でめっちゃ削れてデルバーだけで死んでった
g3.ライフ削りあってたとこにスマッシャー2発
エルドラージ相手まじで辛い
変異エルドラージとかおった

2回戦 リアニ ○×○
g1.何がでてきたんか覚えてないけどこっちのライフ7点ずつ減ってる でも勝ってる

3回戦 ドレッジ ○○
適当にルーティングとか消してたら勝てる

4回戦 URBGデルバー ×○-
g1.接戦負けて悲しみ
g2.ムーアランドめっちゃ強くて勝ち
g3.時間切れ引き分け
ここじゃんけんかサイコロでも振って勝ち負け決めたらよかったってことに気付くの遅かった
実質両方負け

5回戦 エスパーカラーの何か ○○
リンリンがめんどくさかった


晴れる屋レガシー

1回戦 オムニ ××
g1.カラカス合わせたけどオムニエムラ
g2.レブパイロカウンターめっちゃあるハンドだったけど1マナしか浮かさずにドロー後ヴェンディリオン投げてそのまま死んだ
出すならエンドフェイズだった

2回戦 ダークマーベリック ○○
g1.母残った上にスクリブのレインジャーとか出てきてやばかったけどデルバー2匹守って勝ち

3回戦 グリクシスデルバー ○×○
除去はこっちの方が多いやろうし石鍛冶の他にムーアランドまであるんに接戦になるイメージ


晴れる屋エタマス発売記念レガシー

1回戦 ゴブリン ××
g1.クレンコ残って死亡
g2.リングリーダー3回出された
並べられたら死ぬ

2回戦 ジャンド ×○×
g1.6/7のタルモ2匹処理出来ず死亡
g2.ネメシスで殴ってたら死んだ
g3.スネア1ソープロ3will1のハンドでタルモにスネア投げて次のターン血編みからのヴェリアナでネメシスが死んだ、ちょっと酷すぎた
手なりプレイまじでやばい

3回戦 エスパーコン? ○××
g2.ジェイス奥義まで行って死亡
g3.バター2匹出てきて死んだ

4回戦 フードチェイン ○○
g1.採決でフードチェイン飛んでった そのまま勝ち
g2.相手特になんもしてこんまま勝ち

5回戦 エウレカ ○○
g2.エウレカからウギン出されたけど手札に針あった
思考築くジェイスとかおった

6回戦 デスタク ××
g1.レオニンの裁き人にやられた
g2.母残ってめちゃくちゃ

7回戦 UGBR忍者 ○××
g2.装備品壊されて押し切られた
g3.同じ感じでぐだって死亡


3-1-1
2-1
2-5

プレミから負け多くて悲しかった
GP東京 レポ

赤黒白コントロール使用
デッキリストは下の方です

1回戦 青白人間 ×〇〇
カリタス光輝の炎強かった
ライフ見る限りギデオン出てきてない

2回戦 赤黒吸血鬼 〇〇
オリヴィアドラーナきっちり弾いてカリタス
そんなに並べてこなくて除去も腐らない相手は楽

3回戦 エスパードラゴン 〇×〇
衰滅を光輝の炎に変えた分プライスを減らして破滅の道にしたりしてたけど当たりたくなかったドラゴン
とにかくハンデスが強かった
なんか抜いた後はカリタス苦い心理チャンドラ投げまくってやりたい放題
シルムガルに1回ナヒリ奥義取られた

4回戦 エスパードラゴン ×〇〇
さっきと同じハンデスしてやりたい放題したりオジュタイ抹消したり
エスパードラゴンに負けはオジュタイ処理できなかったときのはず

5回戦 赤緑エルドラージ ××
スマッシャー
スマッシャーチャンドラ
スマッシャー許さん
面晶体の書庫とかニッサの誓いとか使ってた

6回戦 バントカンパニー 〇〇
カリタス光輝の炎^^
ライフ守ってチャンドラ

7回戦 白人間 ×〇×
押し切られて負け
カリタス働いて勝ち
カリタス石の宣告されてギデオン処理も遅れてって感じで死亡

8回戦 黒緑ハスク ×〇×
カリタス出したら5マナの変なエルフ出てきて死んだ
カリタス働いて勝ち
2マリから土地2止まり、悲しい

9回戦 エスパードラゴン ×〇〇
白黒ミシュラン覚醒気持ちよすぎい
2戦目闇住まい込みで抹消3回うちに行ったの覚えてる


6-3で2日目進出


2日目レポ

1回戦 相手来ず すべてに感謝

2回戦 赤黒吸血鬼 〇〇
弱い 楽

3回戦 青白人間 〇〇
光輝の炎強い 衰滅なら死んでた

4回戦 白人間 ×〇〇
対人間普通にきつい
2戦目2マリだったけど勝てたの嬉しかった

5回戦 青白飛行 〇〇
カリタスチカラアバレ

6回戦 ID
対戦前にゆきちくんが計算してくれてIDで良さそうって感じでテーブルに
勝っても32位ほぼなし負けたら賞金なしの可能性ってのを横の人が熱弁しててそれに乗っかった

初日6-3
2日目5-0-1(?)の
計11-3-1で91位!!

なんか知らんけど1戦目負けすぎ心臓壊れるわ


デッキリスト

メイン
7 クリーチャー
4 ゲトの裏切り者、カリタス
3 ゴブリンの闇住まい

27 スペル
3 焦熱の衝動
2 究極の価格
3 精神背信
1 苦渋の破棄
2 コラガンの命令
4 苦い心理
2 光輝の炎
3 破滅の道
4 先駆けるもの、ナヒリ
3 炎呼び、チャンドラ

26 土地
4 白黒ミシュラン
1 白黒ダメラン
4 赤黒バトラン
2 赤黒シャドウ
4 進化する未開地
6 山
4 沼
1 平地

サイド
3 強迫
3 炙り焼き
1 苦渋の破棄
2 無限の抹消
2 光輝の炎
2 悪性の疫病
1 火の再覚醒、オブニクシリス
1 龍王コラガン

強いカードは4枚
まずは引け

軽い除去引けなくて困ったりしたからどっか減らして焦熱の衝動4だったかなーって思った
プライスは全く当たらんデッキおるから信用してなくて少なめ、除去選択難しい


動きとしては
1〜3ターン目は除去とか苦い心理とか適宜
ナヒリかカリタスを4ターン目に置きたいからタップインはここまでに処理したい
ってのを意識するくらい
マナカーブ通りに動けたら普通に強いはず

デッキの中で1番重いカードが6マナのチャンドラやけど、
破滅の道でミシュラン覚醒も勝ち筋になるから7枚か8枚置けるように動くこともまあまああった
基本はナヒリで捨てた方が強い

サイドチェンジは
対ビート
out 精神背信苦い心理ナヒリ
in 炙り焼き光輝の炎
相手白かったら対ギデオンで苦渋の破棄もin

対コントロール
out カリタス光輝の炎
in 強迫オブニクシリス

この辺を基本で

コラガンは1回も使ってません
サイド手に取ったら毎回目が合うかっこいいマスコットでした
一応白緑トークン相手に入れるつもりだったというか悪性の疫病置いたときチャンドラが殴りに行けなくなるから1枚入れ替えるつもりだったけど多分要らなかった


最後帰る前にヤソさんにサイン貰えたりもして2日間めっちゃ充実してました
ただ例大祭も行きたかった

例大祭も行きたかった

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